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燃費 運転 [燃費 運転]
燃費は運転で大きく変わります。
燃費の良い運転、悪い運転について今日は書いてみたいと思います。
まず、燃費の悪い運転とは??
・急発進
・急加速
・急ブレーキ
・急停車
が代表的。
では、燃費の良い運転はどうでしょうか??
上記の「急○○」をしないことが大事になります。
とはいえ、安全運転を守る範囲内でということですよね。
「急発進」がダメな理由は、車は停まっている状態から動き出すときに一番力が必要なので、急発進したときのガソリン消費量が多くなりやすいからです。
「急加速」がダメな理由も、やはりガソリンの消費量がムダに増えてしまうから。
そして「急ブレーキ」「急停車」がダメな理由は、発進や加速に使ったガソリンをムダにしてしまうからです。
ガソリンをムダにしないための理想は、一回加速したら、そのまま停止するまで一度もブレーキを踏まないことですよね。(公道では100%無理ですが。)
「急発進」「急加速」は、いずれどこかでブレーキを踏んで停止することを考えると、非常にムダが多いと考えることもできます。
ただ、「急ブレーキ」は、本当に必要なときにできないと、重大な事故につながるので、あまりにも気にしすぎるのもよくないわけです。
燃費の良い運転、悪い運転について今日は書いてみたいと思います。
まず、燃費の悪い運転とは??
・急発進
・急加速
・急ブレーキ
・急停車
が代表的。
では、燃費の良い運転はどうでしょうか??
上記の「急○○」をしないことが大事になります。
とはいえ、安全運転を守る範囲内でということですよね。
「急発進」がダメな理由は、車は停まっている状態から動き出すときに一番力が必要なので、急発進したときのガソリン消費量が多くなりやすいからです。
「急加速」がダメな理由も、やはりガソリンの消費量がムダに増えてしまうから。
そして「急ブレーキ」「急停車」がダメな理由は、発進や加速に使ったガソリンをムダにしてしまうからです。
ガソリンをムダにしないための理想は、一回加速したら、そのまま停止するまで一度もブレーキを踏まないことですよね。(公道では100%無理ですが。)
「急発進」「急加速」は、いずれどこかでブレーキを踏んで停止することを考えると、非常にムダが多いと考えることもできます。
ただ、「急ブレーキ」は、本当に必要なときにできないと、重大な事故につながるので、あまりにも気にしすぎるのもよくないわけです。
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